いい製品は口コミで売れる、というのは本当か?

「いい製品は口コミで売れる、というのは本当か嘘か?」と題して、ロシア人でマーケティングの専門家でもあるスヴェトラーナ・グラドコヴァさんがブログで述べています。

結論から言えば、口コミで売れる製品もあれば、そうでない製品もある、ということ。

前者の例として、音声通信ソフトのSkype(スカイプ)を挙げています。しかし、「それは非常に革新的な技術を備えた製品などに限られるケースが多い」とも指摘しています。

どんなに優れた製品でも市場に売り込むためには、人々にその製品やサービスが必要であることを理解してもらうことが必要で、いったんそれが広まれば、あとは口コミの力でどんどんとシェアを広げていくのだそうです。その典型的な例が、今ブームのツィッターだということです。

いずれにせよ、まずは競合調査から、といったところでしょうか(微笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中