「孫子」に学ぶ競合調査-その2

孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)
孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)

なぜ、競合会社をモニターする必要があるのでしょう? 

それは、競合会社の次の動きを予測できるからです。そして彼らの弱いところを突くと同時に、強みを奪うこともできます。

消費者は、どの店が安く、どの店がアフターサービスがよいか、などについてよく知っています。

企業が市場参入するときに、ライバル以上の情報を持っていないのであれば、戦わずして降参したのと同じようなものです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中