競合企業の分析

市場には、自社(Company)、他社(Competitor)、顧客(Customer)という3種類のプレイヤーが存在します。

市場における優位性を維持するため、自社は、「A:自社分析」「B:他社分析」「C:顧客分析」に留まらず、「D:自社と他社の関係」「E:自社と顧客の関係」「F:他社と顧客の関係」をも調査・分析し、市場に参加する各プレイヤー間の相互関係を明確化する必要があります。

競合調査は、上記「B:他社分析」のみならず、「D:自社と他社の関係」「F:他社と顧客の関係」も対象とします。

各分析カテゴリーについて自社と他社と顧客がどのように関わりあっているのか明確化した上で、今後自社としてどのようなアクションを取るべきであるか提案します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中