差別化戦略

差別化戦略とは、自社の製品・サービスを他社のものと差別化し、他社にはない製品・サービスを実現させる戦略のことです。

差別化には、製品設計の差別化、ブランドイメージの差別化、テクノロジーの差別化、製品特長の差別化、顧客サービスの差別化、ネットワーク・流通の差別化などが含まれます。

差別化戦略実行のために必要な資源としては、

・緻密なマーケティング力
・研究開発能力
・豊富な経験に裏づけされた熟練の独自の組み合わせ

が挙げられています。

また、差別化戦略実行のために必要な組織としては、

・研究開発、製品開発、マーケティングなどの調整
・有能な技術者や科学者など想像力に富む人間をひきつける組織システム

が挙げられています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中