ポーターの「競争戦略」まとめ

前回までマイケル・ポーターの「競争戦略」3つの戦略の概要について説明してきましたが、もう一度以下に要点をまとめます。

ポーターによれば、「競争戦略」には、以下の3種類があり、企業はそのいずれかを選択する必要があります。

(1)コストリーダーシップ戦略:他社よりも1円でも安いコストで製品を作ることによって自社の競争力を高める戦略

(2)差別化戦略:自社の製品・サービスを他社の製品・サービスと差別化することによって自社競争力を高めることによって自社の競争力を高める戦略

(3)集中戦略:特定のセグメントに集中して資源の投資を行い、自社の競争力を高める戦略

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中