誰にもできる“競合市場調査”―その2


1. まずは、あなたのビジネスの主な要素をリストアップします。業種、立地条件のほか、顧客はどんな店を、どんなサービスを利用したことがあるのか等々、思いつくままに列挙します。

2. 地域的なライバルな場合、たとえばアパレル用品店などであれば、電話帳や地元の新聞・情報誌などのほか、業界誌などもチェックし、ライバルを特定します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中