競合調査のためのアドバイス10―その1

国内はもちろん、海外進出を計画する場合に最初にやるべきことは「競合企業のチェック」です。競合状況を正しく認識することが、ビジネスチャンスを広げる結果にもなるからです。

以下に、競合分析に役立つ基本的なアドバイスを紹介しましょう。

(1)競合店の顧客になる
競合店の顧客として、店のスタッフにいろいろと質問をしてみることです。
それにより、生きた情報を得ることができます。さらに実際に品物やサービスを購入することで、競合店の商品やサービスの質を知ることができます。

ブラジルロシアインド中国といった新興国における調査でも基本的な方法論に違いはありませんが、常に現地事情を踏まえた上でアクションを進めていく必要はあります。特にブラジルの現地事情には興味深いものがあるという報告を受けています。

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