競合調査のガイドライン―その4

そのほかの重要なチェックポイントは、競合店の集客力の秘訣はどこにあるのかを調べることです。その対象となるのは、価格、販促方法、サービス内容、そして品質です。これらについてしっかり分析したうえで、あなたの店が競合店よりも顧客を引きつける要素となり得る長所――たとえば、品揃えや低価格など――を書き出すのです。

こうした、ちょっとした分析だけでも、競合店の実力を知り、競合店に対抗する方法を学ぶヒントをつかむことができるのです。

これまで申し上げてきたことは、アメリカカナダイギリスフランスドイツイタリアオランダスペイン
といった欧米諸国のみならず、中国、インド、ロシア、ブラジルといった新興諸国市場の開拓の際にも有用な指針となります。

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